美と癒しの屋台村 に入ろう! [利用規約]
FreeML メールアドレス

2007年11月10日

お友達からのお願い。。。

cho.JPG
先日、ブライダルコーディネーターのさとみちゃんと飲んだ時に、沖縄のイベンターと一緒でした。彼はとってもすばらしい人なのですが、彼の地元沖縄が大変らしいのです。協力できることはブログで呼び掛けることなので、協力してみました。がんばれ沖縄!!

以下転載。

沖縄は今、切羽詰まってます。
沖縄北部の辺野古や東村高江の新しい基地の建設問題に加え、
沖縄中部・沖縄市の泡瀬干潟の埋立も年内が勝負です。(-"-;)


この「地球温暖化」とか「チーム−6%」とか叫ばれてる時代に二酸化炭素を酸素にしてくれる森やサンゴや海草をわざわざ潰すなんてナンセンスです。時代に逆行してる。カッコ悪すぎ。私達の小さな努力、
マイ箸、マイバッグ、ビーチクリーンも水の泡です。それを見過ごして自然を壊させるような沖縄ならホント終わってるよ。


でも、深刻になりすぎると疲れて続かないので私なりの動きで、私なりのネットワークを使って「笑いを絶やさず、うかつに解決しちゃえ☆」的な行動を始めてます。どこへでもウクレレを持って歌いに行ったりイベントやったりコラムで書いたりブログやメルマガで発信したり、私たちの県外のライブでも「沖縄の現実」を話したりしてます。 でもあまり呑気に構えていられなくなりました。


泡瀬干潟はラムサール条約に登録できる程の絶滅危惧種や貴重種がいるのにただ国の「土砂捨て場」として選ばれたのが不幸の始まりで数年前に一部埋立てて作られた港ですらほぼ稼働できてない状態なのにしかも航路を掘った土は埋立に向かない事も分かってきて結局新しい土砂を入れたり長いパイプを作ったりとすごい大事業になって、そんな機械を沖縄企業は持ってないから結局県外の企業がやる事になるから地元の収入にならないどころか沖縄市民の税金を使う埋立は「ムダな公共工事」だという事が既に明らかになっているのにしかもサンゴとか「移植実験」も失敗してるから「アセス評価書」も嘘つきなのに「とりあえず一時中断して話を聞いてよ」という事すら通らない。


実は推進派ですら「このままの計画ではいけない」と結論を出してるのに。「このままで良い」と言ってる人は誰もいないのに工事は続いてる。 昨日も今日も、毎日毎日どんどん土砂が運び込まれています。
つまり、私達の吸う空気をきれいにしてくれてる生き物達を今日も明日もあさっても生き埋めしているのです。私達人間は二酸化炭素を出すばかりだけでなく水や空気をきれいにする事もできないくせに自然界も壊し続けてるのにずっとずっと昔からひたすら水や空気をきれいにしてくれた植物達に恩を仇で返すような事を1日も早く止めなければいけないと思うのです。これは、辺野古も、高江も、全く同じ事です。「一度手を止めて話し合う」という事をしてくれません。壊した後に「あ、じゃーやめるわ」とほったらかされても壊した自然は元通りには戻せないのに!今、まだ話してる間にも目の前でその木の1本も、そのサンゴの1株も潰して欲しくないのに!


で、実は東門美津子沖縄市長は悩んでいるそうです。
彼女は「泡瀬の見直しをしよう」といって当選しましたがでもどこの世界でも政治の周囲にいるいわゆる「大物」はゼネコンや大企業のエライさんばかり。そんなプレッシャーの中で「中止」の決断を出すのが難しいと。

そんなら「大丈夫☆私たち庶民は味方だよ!」って背中を押そう!という市民集会を11/26(月)に緊急で開く事にしました。「市民」というのは地区の事じゃなく、広く「生きる人」という意味です。12月頭の議会で「続行」という結論が出たらもう終わりなんです。私はそんな事を許すような沖縄県民でありたくないのです。泡瀬が死んだら、東海岸全域に確実に悪影響を及ぼします。沖縄の自然を失った上に、私には1円もお金も入らないんだから、損ばっかりじゃないの!って怒ろうと思います。怒る相手は東門さんじゃないよ、それを知ってて知らんフリして東門さんをひとりぼっちにさせといて政治や市長のせいにしてる人に怒りたいです!もう、どこまで見過ごすつもり?って!(>"<*)かくいう私もここまで「人のせい」にしてたので反省して今更だけど言葉にする事にしたんです。お金も権力もない小さな市民の声でも、数が集まれば力になります。沖縄を一番底辺で支えてる根っこは、観光客でも企業でもない、そこに生きている私達「市民」ひとりひとりなんです。そして沖縄に住んでいなくても、沖縄の血が流れていなくても本当に沖縄の未来を長い目で考えられる人こそ、沖縄を救う力を持っていると信じてます。さあ、あなたは、沖縄を壊す人?守る人?どっちですか?この最後のチャンスに黙っている事は、壊す人と同じです。オジィやオバァ、またそのオジィオバァが守って来た自然を私達の世代で勝手に失っては絶対いけません!



◆お願いです。力を貸して下さい!(できそうな事を選んでね)

◆★集会に参加できる方は11/26(月)の夕方を空けておいて下さい。
会場が11/9の実行委員会で決まります。沖縄市内。興味がある人は11/9の準備会、私について来てみて。一緒にいるだけでいいよ。(19時@かりゆし園/沖縄北インターすぐ近く)「揺るがないカッコイイ大人」がこんなにいる事に自信が湧きます☆

★集会に来れないけど名前は出せるという方は(もちろん参加する&名前載せるのもOK!!)「賛同人」に名前(できれば肩書きも)を貸して下さい。目指せ☆1000名!肩書きは○○市民でもバンド名でも何でも全然OKですよ!(下記のリスト参照)メッセージ付きで私に送ってくれれば私が市長に届けます!(ペンネーム可)このリストに名前が載ってる事は本当に後世に自慢できる事です!この海が守れた時「海を守った歴史的な1人」として残るのですよ!「海を潰した1人」になるよりどんだけカッコイイか!(>▽<)


★名前を出すのが難しい方は市長宛に「頑張れ!泡瀬を守って!」ってFAXやメールを送って下さい。必ず「東門市長」に宛てて下さい。匿名でも良いと思うけど感情的でなく良識ある文章にしないと思いは伝わりません。FAXは098-934-3830(秘書広報課)メールは「御意見フォーム」からしかできないみたい?

http://www.city.okinawa.okinawa.jp/site/htdocs/qa_top/q_top01.html(今、役所に「市長にお手紙どうしたらいいですか?」って電話した。笑)

★そして、この海が守れた時はみんなで「海のお祭り」をしましょう!お祭りに参加したい方はぜひその準備として力を貸して下さい♪(これが私のモチベーション!笑) ★このメールはコピペ大歓迎です!KEN子が書いたと言っても良いし自分の文章として使っても良いです。(笑)ただし、加筆修正する時は必ず自分の文章という事にしてね。もしも違う見解が加わって「私の言葉」になるのは恐いので。また、何か気付いた点や間違いがあれば教えて下さい。私もまだ勉強中なので、今後ともよろしくお願いします。


<もっと詳しいサイト!>

★泡瀬干潟→http://awase.net/maekawa/sinindex.htm(topは文字だらけだけど(^_^;)sub.1に美しい写真がいっぱい♪)

★東村高江→http://takae.ti-da.net/(キツい事もあるけど楽しい事もいろいろあるよ)

★辺野古→http://dugong2007.tuzikaze.com/(タイムリーな日記は写真いっぱいだよ☆) KEN子@ClapHands!!事務局代表
posted by おんでぃーぬ at 00:45| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

お友達からのご案内です

soto.JPG生涯青春の会も回を重ねる毎に様変わりして、今ではすっかり若者たちの参加も増えて、活気を呈しています。
数ヶ月前から若者だけのコミュニケーションセミナーとしてコーナーを設け、今ではそちらの方が人気があります。
是非、若者たちを応援していただきたいと思います。

日時 10月20日(土)13時30分開始  12時30分開場

場所 新潟市堀の内南3−1−21 北洋ビル5Fブライダルデュオの隣

駐車場 夢庵(第四銀行鳥屋野支店隣)と提携 奥の方から停めてください。

1部 スピーチの会 30分 5分間スピーチ6人

2部 講演「スペインでみる予防介護」 エコビジネスネットワーク代表 橘 由紀夫さん 20分
   講演「交通事故の法的責任・離婚手続きのイロハ」 元家庭裁判所主席書記官 渋井 保之さん 40分

3部 コミュニケーションセミナー 30分
 (新潟の20代から30代の若手リーダーたちが中心)  3分間スピーチ
posted by おんでぃーぬ at 09:09| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

かんたんヨーガ体験会IN経営大学

10月27日(土)14時〜15時30分
新潟経営大学 3F 33講義室
動きやすい服装で着てください。参加費は無料です。
先着60名
先生は三条市から関根先生が来られます。
ヨーガの呼吸法で頭をすっきりさせませんか?
posted by おんでぃーぬ at 15:38| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

ちっちゃい手作り人形売ってます。

ang62.jpg新潟市河渡の出会い工房「まちの駅」で手作り人形を販売しております。とってもかわいい人形を作っております。ぜひ見に行ってください。
posted by おんでぃーぬ at 22:56| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

友達の二次会で。。

isa11.JPG久々に昔の仲間と飲んだ。学校サボって津南の掘って入る温泉に女子と混浴したり、夜中に福島のおばけの出るペンションに行ったり、昔の話しで盛り上がりました。この日もまた新たなネタで盛り上がり、行って来ました。(一人飲んでない人がいたので)車で20分。いわゆるゴミ屋敷です。ずっと前から気になってたものすごくデカイ家。持ち主が友達のおじいちゃんだったとは。。。夜中の12時過ぎると怖いくらいの迫力です。目の前がコンビニということを忘れます。僕らの飲み会はいつも、ある話で盛り上がると『じゃあソコ行くか!』で出発します。裸になったり過呼吸起こしたり、タイヘンなんです。今回は近くて良かった〜。
posted by おんでぃーぬ at 01:13| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

うますぎて感動!

hiro.JPGひろちゃんの得意料理。うなぎの白焼き。初めて食ったー!すげーひろちゃん。感動しまくり。もったいなくてちょっとづつ食べた。今度また頼みます。あんまし宣伝すると怒られるので、言えないけど、女池インター近くのお店です。ひろちゃんは僕の一日違いの誕生日。ひろちゃんはイイ男ですわ。
posted by おんでぃーぬ at 11:57| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

加茂市の天然鮎を解禁日にいただく。。。。の巻

s-ayu03.jpg地元のものをいただくってのはステキなことです。喜久栄さんで、加茂市の天然の鮎をいただきました。しかも店主が自ら釣ってきてくれました。すばらしー。んで、6時から始まった飲み会は閉店まで続くのでした。他にもウミウシの卵とか、大量のワラビとか。最後はお土産に昔ながらチャーハンを持っていってもらって、会費は予定を大幅に超えているのでした。。。
posted by おんでぃーぬ at 12:15| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

ユウちゃん新たな挑戦!!の巻

yu50.jpg経絡と、電位差を組み合わせたお顔のエステをユウちゃんが開発しました。ユウちゃんは経験から感覚的にやってるので、それを現在、形式知に落とし込む作業を手伝うことになりました。NPO協会の目黒君を仕事中、呼び出して、彼の顔のたるみを改善してみました。『おおー』見てスグ効果がありますねー。ユウちゃんやるじゃん。話は盛り上がって今度みんなで断食しようって話になりました。そん時はユウちゃんが幻の店長のカレーを作ってくれるってさ。楽しみー。断食じゃないじゃん。とりあえず、この療法はいろんな症状に期待できるものなので、しばらくはセミナー形式でいろいろ展開しようと思ってます。ユウちゃんに興味ある方はゆうちゃんねるを見て!

yu10.jpgそしてもう一人、仕事中呼び出して、モデルさんやってもらいました。NOZYさんです。2人ともかわゆいですなー。おれの方がかわゆいけど。。。。

posted by おんでぃーぬ at 11:09| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

これからの予定

ボクが参加するとは限らないけど、興味のあるものに参加してみてください。
5月19日19時〜:ユニゾンプラザ:介護職員のためのストレスマネジメント講座¥2000-
6月23日24日10時〜19時;沼垂:美と癒しの屋台村in真柄建築事務所
7月28日29日10時〜18時:沼垂:美と癒しの屋台村in真柄建築事務所

posted by おんでぃーぬ at 10:17| 新潟 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

手相も勉強できるよ。。。の巻

SOSOの占いコーナーでお世話になっている新潟NPO協会の主催で、セミナーやります。
http://www.nan-web.org
内容は、今の仕事で、自分を活かせる方法や宿題を手相から判断してみて、どんな素質があって、どうしたら自分の力が発揮できるのか?っていうことを手相学の立場から考えます。最後に出てくる宿題は自分で決めてもらいます。ハードルを自分で作ることって大事ですよね。会場はNPO協会のある新潟ユニゾンプラザの事務所です。6月15日(金)19時〜¥1700円です。今までにない手相の見方も勉強できるのでとってもオトクなのです。そして終わったら懇親会があるのです。
申し込みは、ワタクシか、NPO協会(担当野澤さん)までよろぴくぽっくんだす。

もうちょっと詳しく。。。。
posted by おんでぃーぬ at 17:44| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

勉強会を企画しました。

ondine.JPG


介護職員向けにセミナーを企画しました。

タイトル『介護職員のためのストレスマネジメント講座』
今週⇒5月19日(土)19時〜 新潟ユニゾンプラザ 小研修室 2000円

内容:介護職員は疲れています。そして、頑張り屋さんが多いのです。
   だからストレスとどう向き合っていけば良いのか?
   ちょっとココロが軽くなれる方法を伝授したいのです。

講座を受けるとこうなります↓

○他人にも、自分にもやさしくなれる。
○コミュニケーションが良くなります。
○気持ちに余裕ができます。
◎受講後のビールがうまい!!(←特に確実)

18時から会場作りで受付しております。あと9人ほどで定員となりますが
『ドタキャンOK!飛び入り参加OK』のとってもココロの広い講座となってます。
参加希望者は、メールでお知らせください。
tino@ginzado.ne.jp

posted by おんでぃーぬ at 13:33| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

山形に行ってみたりする。。。の巻

baniku.JPGちょっと遊びに山形行ってきました。馬肉ラーメン食べて、そば食べて。おいひーおいひー。ちゃんとお仕事のハナシもしてきました。また今月は山形でお仕事です。やったー。いくつかいろいろと回ってきたのですが、米沢は僕の大好きな映画『スイングガールズ』の舞台ともなったところなのです。お弁当ごと田んぼに落ちたあの線路を横に見ながら、『成せばなる・・・』のお寺に行き、近くの文化ホールでは小学生が狂言の指導を受けてました。話しかけるといろいろと教えてくれて、かわいかったなー。こういう文化的なものってのは単に覚えるものではなくて、礼儀作法も指導されるので、戸の開け閉めとか、クツの脱ぎ方まで、ちゃんとしているのです。『はっ』とさせられます。soba.JPG楽しい山形の旅でした。また行くのが楽しみでーす。
posted by おんでぃーぬ at 18:14| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

カラー講座卒業&打ち上げ

cck4.jpg
はじめてのカラーコーディネート講座が終了しました。なんとかすべて出席することができました。ボクがいるからには、最後は飲み会です。近くの居酒屋で高松先生を囲んで飲みまくりでした。まー高松先生とはまたお会いできるので、他の受講生の皆さんにまかせて、ボクは整体&手相占い師の平野さんと、一人の手相を別々で見て、答えあわせをする手相占い対決で遊んでました。授業中は私語ができないくらい濃密だったので、飲み会でやっとお話ができました。けっこういろんなことをしている方ばっかりで、楽しかったです。また秋には別の企画があるそうで、期待しています。高松オーラに酔いしれた夜なのでした。
posted by おんでぃーぬ at 09:48| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

あったか手作り小物展

dea3.JPG道の駅・出逢工房では、あったか手作り小物展を14日〜22日まで開催します。いろいろと、いろいろあります。すごいです。くわくわします。さすがです。ちなみにコチラにも『出会えてありがとう。せっけん』が販売されております。ぜひぜひお買い求めください。
posted by おんでぃーぬ at 12:41| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

石田ゆうすけ講演会の最終回。。。

CIMG7069.JPG英会話のスピークアップ渡辺さん主催の『石田ゆうすけ世界1週の講演会』が今回で最終回となりました。今回はりゅーとぴあに会場を拡大して、良い講演を聞かせていただきました。終了後、NAMARA缶詰カフェで交流会でした。2次会は北の家族。ビールがあまりにもマズくて、県外のお客さんいっぱい来てるのに、新潟の恥なので、店の人に聞いたところ『こういう味なんです』とのこと。わお。石田さん、ありがとうございました。またいつかお会いしたいです。
posted by おんでぃーぬ at 17:11| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

ウチカの2FでアロマOPEN

takama.JPGまたまた『初めてのカラーコーディネート講座』行ってきました。高松さんやっぱりすごいわ。『スゲー!!』って言う暇もないくらいすごかったっす。今回は、自分に似合う色は何か?ってことなんだけど、感性を使わなくてもコーディネートできるということを学びました。んで、他のカラーの考え方との違いなど、熱く語っていただきました。まー科学ってのは根拠があるか、普遍性があるか、ってことなんだけど、しっかりとした理論がありました。カラーを学ぶならまず、高松先生に聞けってことですわ。話は変わって、4月から三条のウチカの2Fでアロママッサージのお店がOPENします。美と癒しメンバーのさちこさんです。時々お店でイベントもやりますので、出店したい方は僕に連絡くださいませ。美と癒し委託販売コーナーもあります。よろぴくぽっくん。
posted by おんでぃーぬ at 11:54| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

「団塊世代」に送るヘルパー2級講座

ヘルパー2級の資格取得のための講座の他、団塊世代へ向けたサブ講座「ほっと一息・人生いろいろ」4講座付です。(年齢に関係なくどなたでも受講できます)
と き 3月10日から6月30日の土曜日曜のうちの26日間
ところ 時報会館(新潟市東中通2−280)
受講料 75,000円
※60歳以上の方は、ささえあい生協からの助成により65,000円

開催期間 2007年03月10日 〜 2007年06月30日
連絡先 労協センター事業団新潟事業所
025−224−8823(担当武田)
ささえあいコミュニティ生協新潟
025−225−9425
情報提供 ささえあいコミュニティー生協新潟 
新潟県新潟市東堀通2番町481 3F
TEL:025-225-9425
E-mail:KFR00474@nifty.ne.jp
URL:http://www2.plala.or.jp/sasaeai/index.htm


posted by おんでぃーぬ at 13:36| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

深田先生の卵は順調ですよ

hukd.JPG深田先生の卵に会いに久々に行ってきました。せっせと卵を拭いてましたよ。障がい者支援の活動もなかなか難しいところですが、ちゃんとビジネスとしてやればまだまだ面白くなりそうです。高齢者福祉より面白いかもね。やっぱり福祉活動は楽しくやらなくちゃ。深田自然養鶏園のめぐみの卵はすごいのです。これを食べたらスーパーの卵が食えません。ぜひお試しください。
posted by おんでぃーぬ at 12:28| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

なりたい自分に近づこう!NLPワークショップ

○行き詰まり解消コース
4月21日、6月17日、7月8日=新潟会場
3月18日、4月22日、5月20日=上越会場
@人間関係をいつもと違う視点で見る
A恐怖心をなくし、ストレスから解放
B今を制限する過去を修正する

○願望達成コース
8月5日、9月9日、10月14日=新潟会場
6月6月30日、7月22日、9月1日=上越会場
@葛藤を統合して心を調和
A嫌な習慣を修正
B自己の本質を見つめなおす

新潟会場=クロスパルにいがた9時〜17時
上越過剰=上越市民プラザ10時〜18時
*組み合わせ自由&同じテーマは両方参加できます。
参加費各コース3万円 両コース一括申し込み5万円

鈴木美和さん講師です。とってもオススメなのです。
興味のある方は、ワタクシにメールを。主催者から資料が届きます。
posted by おんでぃーぬ at 14:17| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

つるまき貴弘 事務所開き

turu.JPGつるまきさんの後援会会長になりました。思い起こせば1年前。たまたまネットで見つけたブログで、つるまきさんと知り合い、加茂のまちについて、いろいろと情報交換しました。まーとにかく今のままでは加茂も新潟もつまらなくなります。自分のまちから面白さを出していかなければダメです。加茂市をどうにかしたい、という人も、新しい風が吹けば自分のまちも変わる、と思える人も、とにかく、いろんな方の協力がほしいのです。ちなみに事務所開きでは、お餅が振舞われました。お手伝いに来ていただいている女性陣、TSUBASAの若人たちもありがとうございました。
posted by おんでぃーぬ at 15:41| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

